グローバルVCと考える、日本のスタートアップへ投資するメリット ~Plug and Play & Antler編~
オープンイノベーション、グローバルVCの日本スタートアップへの投資に関し、INITIAL開催の2社のグローバルVCからのプレゼンがありましたので紹介します。
(以下、K.K.FASからの転用はさけてください)

ANTLER梅澤氏からのプレゼンの内容
「粘り強い人」への投資に重きをおかれているようです。
日本人の真面目さに注目されているようです。

長期的なビジョン、プロセスの体制での投資をなされています。グローバルにシリーズ(プレ~C)投資を実践されています。(以下、K.K.FASからの転用はさけてください)


多様な人材をあつめ、62参加者で構成されています。集まった段階からビジネスプランの変更もあるようです。

今回2回目8月からの募集をおこなっているとのことです。チャレンジされては如何でしょうか。

次いで、Phillipさんからのプレゼンでした。
(以下、K.K.FASからの転用はさけてください)

Plug and Play は、世界中のオープンイノベーションプラットフォームを展開されています。
ANTLERと似た投資を展開
米国でシードステージに多くの出資を行っている。



シードステージの投資がおおいようです。


アクセラレーターとしてはアジアが中心です。

シリコンバレーの環境は、大手、スタートアップ間のフラットなオープンイノベーションが定着しているが、日本では、大手からの目線がまだそのレベルにはないものであった。ただそれも変わってきて言うようです。

現在日本へは15社へ投資している。こちらはビジネスマッチングがおおいようです。